2009年01月18日

道草

道端の草花が大好きで、小学校の行き帰りにはいつも、文字通り道草をしているぼ〜っとした女の子でした。

小学校の裏門を出ると、すぐに車のあまり通らない農道が小川沿いに続いていて、春は田んぼ一面のれんげにたんぽぽ。夏は川の淵に群れる野いばらに昼顔、野生の花菖蒲、「タイワンナギ」と呼んでいた薄紫のホテイアオイの花。秋は大好きな野菊・・・花をつんだり、草の実で遊んだり食べたり・・。

友達と帰ることも多かったはずなのに、思い出すのは広い空と田んぼに囲まれた小川沿いの農道に一人遊ぶ至福の時間です。

今は時間に追われるあわただしい生活ですが、子供たちが独立してもう少し
落ち着いた時間を持てるようになったら・・

道端の草花を、時間をかけてスケッチする生活に憧れています。
コスモス2
コスモス




kishol3 at 21:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔