2016年06月07日

雉(キジ)がお散歩中!

kizi3
一昨年はつがいで・・、昨年は雄一羽を散歩コースの川沿いの土手や田んぼで見かけていたもののすぐ逃げて写真に取れなかったのが・・今年5月は、田んぼをゆうゆうと歩く2羽のオスの姿をスマホのビデオに収めることができました。

近付いても全然逃げない??と思っていたところ
近所の花農家さんによると、家族で花のハウスに入り込んで出荷直前の花芽を食べるので困っているとのこと・・

桃太郎のお話ではきび団子を食べてたくらいなので雑食なのでしょうか?
稲刈後の田んぼは蓮華の種をまいて田植え前までそのままなので、餌はたっぷりあるし、若い雄らしいのが2羽いたので、川沿いで繁殖しているのでしょう。
検索すると国鳥のキジを増やそうと毎年各地で放鳥しているようなので、成功例といえるのでしょうが・・・・農家にとってはやっかいな害鳥が増えたという結果に・・。

bara67
5月の連休明けから下旬まで次々に咲いてくれたお姫様のような薔薇、ピエールドロンサールとお転婆娘のようなかわいいアンジェラ。

根負けしてベランダから追っ払うのをあきらめてしまったせいで、今年も数匹住み着いたアマガエルのぜいたくなベッドになってしまい・・・正直、ちょっとイラっとしました。

bara67-2
bara67-4

kishol3 at 14:47│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Narumi Ikeda   2016年06月10日 15:31
ご無沙汰しております。
今日、祖母の入所している施設に行ったら、祖母の部屋で大正時代のお嬢さんの塗り絵があるのに目が止まり…「喜」kishoと書かれていて。えっ!!もしやと思い、塗り絵の下に書いてあったURLを見てお邪魔しました。
今、とってもほんわかした気持ちです。ありがとうございます。
ところで、カエル君、本当にぜいたくなベッドですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔