2015年06月15日

アマガエル??

kaeru2


4月頃から・・

最初は鳥の鳴き声かと思っていた、モミジの木の上から聞こえるグェッグェッグェッ・・の声。
2階から見下ろすと、赤葉のモミジの木のてっぺんに緑の小さいカエルが・・・

ネットで鳴き声もチェックしてアマガエルだと分かりました。
梅雨に入ったら、ますますびっくりするくらいの大声が響いてきます。

そのうちの何匹かが
昼間は2階のベランダに住み着いて、夜になると仕事机前の窓ガラスに貼りついておなかを見せた大胆なスタイルで虫を捕食。まあそれはしょーがないとして・・

昼間、ベランダの布団干しの白いフレームの上にじっとしていて、小さいウ〇チを付けるのでそれは困ると、毎日柔らかいほうきの先で払ってベランダの手すりの外へぴゅ〜ん・・と。

たいてい2時間後くらいには舞い戻っているので
こちらも意地になって毎日毎日払い続け・・やっと見かけなくなったと思ったら・・

今度はベランダの黒い手すりの向うに貼りついて顔だけちらっとのぞかせてこちらの様子を伺うようになって、あぁ・・賢いんだとやや感動。

手すりなら雨が当たってウ〇チも洗い流してくれるのであきらめることにしました。

今日は手すりだと雨のあたりが強いのか、ゴーヤの葉影にいます。
この子はずいぶん斑点があって、他は斑点のないのが多いのでアマガエルなのかちょっと疑問ですが。

kaeru1kaeru3





kishol3 at 10:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔